Memory Of Forgiveness上映会スペシャルフードのご紹介

みなさま、こんにちは!

今回のブログは、Creative Pieceのイベント担当ヤマダよりお送りします。


先日ブログでもご報告しました「Memory Of Forgiveness」お披露目上映会。

本当に多くの皆さまにお越しいただき、映画上映にライブパフォーマンス、アカデミーブースと盛りだくさんの内容でお楽しみいただきました。(当日の様子はこちらでもチェック)


そのイベントを大いに盛り上げてくれたのが、この夜限りのスペシャルフード!

マクロビオティックや精進料理の料理人としてご活躍されているKeitan55 倉田敬子さまより、上映作品にゆかりのあるオランダ・インドネシア・日本の伝統や歴史を食のアプローチから楽しめる創作料理をご考案いただきました。


ただシンプルに各国のお料理を真似て盛り合わせたのではなく、その国での習慣的な食べ方の表現や、歴史的背景を考えた食材選び、一つひとつのお料理に思わずハッとさせられるメニュー。


当日お伝えしきれなかったお料理にまつわるストーリーを、今回のブログでは写真や展示資料と共にご紹介してまいります。

実際に召し上がった方は、ぜひあの味を思い出しながら振り返ってみてくださいね♬


まずは、日本のおふくろの味「おにぎり」

梅や鮭など、好きな具材で楽しむおにぎりは日本人にとって欠かせないものですよね。

今回は、なんと土鍋で一回いっかい丁寧に炊いたこだわりの玄米ごはんに、インドネシアとオランダらしい食材を織り交ぜて創作していただきました。

インドネシアのスパイスの効いた具材と日本のお味噌のマリアージュは大好評!

オランダの具は、代表的な家庭のスープをイメージして、日本らしい炊き込みご飯風に。

食べた人が健康で元気なることを願い、素材のもつ特性を最大限に活かした調理法を大切にされている倉田さんの想いが伝わってきます。


続いてこちら!

インドネシアとオランダからも国民に愛されるソウルフードたちが登場してくれました。

このマルタバは、なんだか日本のお好み焼きのようですね。

オランダからは、日本でも家庭料理として食べられるコロッケのようなミートボール揚げ。


現地ではコロッケとビターバレンは別物ですが、並ばなくても食べられるコロッケの自動販売機が置いていたり(しかも裏で調理スペースがあるので揚げたてを提供してくれるのだとか!)マックにもオランダ限定メニューがあったりと、とにかく揚げ物好き。

本場の食べ方はマスタードやマヨネーズをベースとしたソースを付けて食べることが多いそうですが、今回は日本人の舌に合わせてシンプルに仕上げていただきました。


【ちなみに・・・】

コロッケに挿していた三ヶ国の旗たちは、CPメンバーが夜な夜な内職でつくったオリジナルフラッグです♬ 

お子様ランチみたいでちょっとワクワクしませんか?

ここでコラボレーションメニューを一つ。

みなさんは原宿や街頭で売っているクレープはきっとご存知ですよね。

実は、オランダにもインドネシアにも似たような食べ物があり、どちらの国でも”パンケーキ”という名で一般的に食べられています。日本とは少しイメージが違い、甘い系だけじゃなく、しょっぱい系(食事系)も好まれます。


どちらが先なのかはっきりはしていませんが、やはりオランダがインドネシアを植民地としていた歴史は今にもしっかり伝わっており、パンケーキだけでなく、オランダではインドネシアの料理やスパイスが普通に生活に馴染んでいるそうです。(先ほどのオランダコロッケもスパイス味があるんですよ~)


そして、なんとキャベツと胡椒がインドネシアに伝わったのは、オランダ人によるものだったという興味深い歴史も。

そこでこんな一品を仕上げていただきました。

オランダのチーズの風味が広がる、キャベツと胡椒のサラダを、インドのココナッツ風味のクレープで優しく包んだ一品。

こういった平和で優しい調和を生み出せるのは、お料理ならではの表現ですね。



最後に、各国で欠かせない伝統的なお料理たちをお弁当に敷き詰めていきます。

いかがでしたでしょうか。

あのお弁当の中に、これだけの想いやストーリーが詰まっていたのです。

ここ日本で、伝統的な曲げわっぱの器でお楽しみいただけるという機会を作ることができ、ご準備にお力を注いでくださったKeitan55 倉田敬子さまにはメンバー一同、心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!


口コミでお料理のご依頼を受けているそうなので、もし気になった方がいらっしゃればぜひCreative Pieceまでお問合せください!

(マクロビオティックや精進料理を得意とされ、ケータリング、お弁当、お菓子まで幅広くご相談いただけます。※今回同様にお肉を使用したメニュー、また個数などもご希望に合わせてご相談ください。)



◎裏トーク◎

イベント打ち合わせでも試食会を開かせていただき、一同大興奮!笑

面白い組み合わせと美味しさに、検証といいながら、、


ペロッと一瞬で平らげました。笑


次回作の上映会では一体どんなお食事を楽しんでいただけるでしょうか。乞うご期待!

0コメント

  • 1000 / 1000